株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

鹿沼御成橋市本町の戸建て住宅にてエコキュートの交換です!EHP-3702CXP

投稿日:2018年03月05日

鹿沼市御成橋町の戸建て住宅にてエコキュート交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はXVBET371AT。

後継機種はチョーフEHP-3702CXPです。

春のような気温なのに結構風が強い一日でしたね。雨がところどころ場所によっては降ったりしたようです!花粉のせいかマスクやメガネの人を多く見かけますね。

それでは今回の豆知識は

給湯器の「よくある故障」とは?

給湯器に起こりがちな故障には、以下のようなものがあります。あてはまる症状があるときは注意しましょう。

最も多いトラブルが「水漏れ」

給湯器のトラブルで最も多いのが、水漏れです。給湯器が水漏れを起こす原因はいくつかあり、給湯器を長期間使用していなかった場合や、経年劣化によってパッキンなどの部品が破損した場合が考えられます。給湯器が水漏れを起こしていると、不完全燃焼してしまう可能性もあるため、放置しておくのは危険です。早めに業者に連絡をして対処してもらいましょう。

「お湯が出ない」時に確認することは?

給湯器を使っていると、突然「お湯が出なくなった」というトラブルが起こりやすいものです。この場合、断水や凍結が原因になっている場合もあるため、業者を呼ぶ前に確認しておくことをおすすめします。リモコンにエラーコードが出ているときは、故障原因を特定できる可能性があるでしょう。まずは自分で確認し、給湯器の故障かどうかを見極める必要があります。

雪や雨が原因で故障することも!

屋外設置型給湯器の場合は、雨風や雪などの影響を受けて故障することもあります。外部設置用に作られていても、強烈な台風などのあとには「お湯が出ない」などのトラブルが起こりやすいのも事実です。また、寒冷地では配管が凍結することによってお湯が出なくなることもあるため、配管の保温対策が必要になります。

故障の前兆とは?

給湯器が突然故障することは少なくありません。しかし、何らかの前兆が現れる場合もあるのです。前兆となるサインを見逃さないようにしておけば、不具合が起きたときにすぐ対処することができるでしょう。給湯器が故障する前兆となる症状には、以下のようなものがあります。

  • 異音や異臭がする。
  • お湯が出るまで時間がかかる。
  • お湯の温度が安定しない。
  • 途中で電源が落ちる。

施工写真

給湯器・ガスコンロの交換専門店として初めての方にも安心してご利用頂けるように心がけております。

 

経験豊富な給湯器交換のスタッフが真心こめて工事させて頂きます。

 

 

お問い合わせは

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE