株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

川越市藤倉の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C206SAWX

投稿日:2017年12月02日

川越市藤倉の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はGT-1622SAWX。

後継機種はノーリツGT-C206SAWXです。

車の窓ガラスが朝は真っ白になっていますね~

それを見るたびに寒さが身にしみます。

心も体もあたたかく~~ユーテックです♪

 

今回の豆知識はガス給湯器のエラーコードです

ガスふろ給湯器エラーコード112の原因と対処方法

ガスふろ給湯器エラーコード112の内容は、「ふろ点火不良」です。
ふろ点火不良になる主な原因は、

  1. ガスが正常に供給されていないため、点火ができない。
  2. 点火装置が正常に動作していないため、点火ができない。
  3. 上記2つの原因の両方。

が考えられます。

エラーコード112が表示されたときは、ガス会社・ガス給湯器メーカー・ガス給湯器修理・交換業者などに連絡をされる前に、下記の点をご確認ください。

エラーコード112表示時の確認点1

まず、ガス栓が開いているかどうかを、ご確認ください。
ガス栓が閉じた状態ですと、ガス給湯器にガスが供給されませんので、点火不良となります。
ガス栓が閉じていた場合は、ガス栓を開いてから、再度、運転をお試しください。

エラーコード112表示時の確認点2

ガスコンロなどの他のガス器具の点火を、お試しください。
他のガス器具でも点火しない場合は、ガスメーターがガスを遮断している可能性がありますので、ガスメーターをご確認ください。

ガスメーターで、ガスが遮断されている場合は、ガスメーターの復帰操作を行うことで、再びガスが使用できるようになります。(復帰操作につきましては、インターネットなどで、ご利用のガス会社のガスメーターの復帰操作をご確認ください。)

復帰操作を行っても、ガスメーターが正常に復帰しない場合は、ご利用のガス会社に、ご連絡ください。

エラーコード112表示時の確認点3

ガス栓・ガスメーターが開いているにも関わらず、ガス給湯器が点火しない場合は、ガス給湯器を長時間連続使用したために、ガス給湯器の安全装置が働き、点火しなくなった可能性があります。

こういった状況の場合は、一度、蛇口を閉めた後、ガス給湯器リモコンの運転スイッチを、「切」「入」してから、再度、蛇口を開けてください。

上記の3点を確認・操作した後も、エラーが解消されない場合は、ガス給湯器内のガス供給に関わる部品である、ガス電磁弁・ガス比例弁などの故障、または、点火に関わる部品である、イグナイター・フレームロッドなどの故障が考えられますので、ガス会社・ガス給湯器メーカー・ガス給湯器修理・交換業者などに、ご連絡ください

施工写真

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

電話一本で金額を即回答!

 

工事が終わってから追加費用が発生することは一切ありませんので安心してご利用ください!

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE