問い合わせメニュー


受付対応24時間365日フリーダイヤル0120-70-5010(受付時間9-18時)

カード支払に対応

ホーム > ブログ×施工例 > 那須塩原市二つ室の戸建て住宅にて石油給湯器の交換です!EHKF-4766DA

那須塩原市二つ室の戸建て住宅にて石油給湯器の交換です!EHKF-4766DA

2018年01月03日

那須塩原市二つ室の戸建て住宅にて石油給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はFDW-471。

後継機種はチョーフEHKF-4766DAです。

 本日も風が冷たい一日でしたね~帰省ラッシュで高速道路も混雑しているようです。

まだまだどこもかしこも混雑してますね~~

初詣では中吉ではありましたが、去年は凶でしたので今年はますます運気アップのユーテックです♪

今回の豆知識は~給湯器についてです♪

給湯器の種類

給湯器には大きく分けて貯湯式、瞬間式、元止め式の3種類があります。ガス式は瞬間式が多く、電気温水器は貯湯式が一般的的です。

貯湯式

貯湯式とは、貯湯タンクに水を溜めてからゆっくりと加熱してお湯を沸かすタイプです。電気温水器・給湯器のほとんどがこのタイプです(あまり一般的ではありませんが、ガス貯湯式給湯器もあります)。ヒーター式とヒートポンプ式がありますが、いずれもお湯の使用量によっては湯切れや湯余りが起こるので、選ぶ際にはタンクの容量選びが重要となります。

タンクの容量選びの目安タンクの容量選びの目安電気温水器を選ぶ際の一般的目安は
370L=3〜4人家族
460L=4〜5人家族
550L=5〜6人家族

です。ただし、家族の人数だけでなく、来客数やその頻度、今後の家族の人数の変化なども、考慮しておくことが大切です。

 

瞬間式(先止め式)

水が給湯器を通過する間に加熱さしてお湯を作る方式です。必要な時に必要な量だけお湯をつくるので、無駄がありません。

ガスを熱源とする瞬間式には以下の様な種類があります。

  • ガス給湯器:お湯を沸かしてお風呂やキッチンのカランなどへ送り出すタイプ。
  • ガス風呂給湯器:全自動でお湯はりから保温、足し湯まで出来るタイプ。
  • ガス給湯暖房機:給湯用のお湯と暖房用のお湯を1台でつくるタイプ。
  • エコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器):従来型ガス給湯器の熱交換後の排気ガスから出る潜熱を回収して熱効率を高めたタイプ。

潜熱とは?排気ガス中の水蒸気を水に戻す際に出る凝縮熱のことを潜熱と言います。 この潜熱を回収することで、エネルギー効率を高めたガス給湯器がエコジョーズです。

石油給油機

石油(灯油)を熱源とする石油給湯器は、浴槽などの多量給湯に用いられることが多い給湯機です。一昔前までは比較的容量の大きいタンクを内蔵する貯湯式がほとんどでしたが、最近では瞬間式のものもあります。瞬間式は即湯器であるため限度水量がなく、とてもパワフルな給湯器です。ただし、石油価格の上下によってランニングコストが大きく変化すること、定期的に給油が必要な点がネックといえます。

ただし、ガスを熱源とするエコジョーズのように、高温の廃棄を有効利用して熱効率を高めた潜熱回収型高効率直圧式給湯器「エコフィール」が2006年末から発売されており、省エネ性などの観点から注目されています。

太陽熱温水器

太陽熱を利用して温水を作る太陽熱温水器は、ランニングコストがかからない上、環境負荷が低い温水器ですが、気候に大きく左右されるため、他の熱源の給湯器との組み合わせが不可欠となります。半貯湯式石油給湯器やガス貯湯式、電気温水器であれば、太陽熱温水器出口に給湯器の缶体を接続するだけで連携運用が出来ます。設備費用もあまりかからない上、最大限太陽熱を利用できるので便利です。

コージェネレーションシステムに付属する給湯器

給湯器としての機能を備えたコージェネレーションシステムとして、家庭用ガスエンジンコージェネレーションのエコウィル、そして家庭用燃料電池コージェネレーションのエネファームがあります。いずれも都市ガスやLPガス(後者は灯油も)を燃料とし、貯湯を使い切った時やお湯が設定温度まで高まっていない時に補助熱源として稼働します。

施工写真

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

給湯器とご一緒にガスコンロの交換も承っております。

同時に頼むと大変お得なキャンペーンです。

 

お問い合わせは

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

ノーリツ NORITZリンナイ Rinnaiチョーフ CHOFUパーパス PURPOSE

ページの先頭へページの先頭へ

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック
フリーダイヤル:0120-70-5010(365日年中無休対応)
E-mail:info@u-tech.tv URL:http://kyuto-tochigi.com/

Copyright © 【給湯器交換 栃木・宇都宮】給湯器交換専門店 株式会社ユーテック All Rights Reserved.